より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

電子マネー、何を使っていますか?

こんばんは、minamiです。 電子マネー、みなさんは何を使われているのでしょうか? 意外と自分の身近な人に電子マネー利用者をあまり見かけないので、周りに相談できずにいます。まだまだ現金主義の人も多いなー、という印象です。 私はiPhoneを使っているの…

これからのフリマアプリは「メルカリ」か「ラクマ」か

こんばんは、minamiです。 ゆるく断捨離をはじめた2017年3月頃から、不用品の処分にメルカリを利用しています。 はじめて出品したポールスミスの長財布が、出品してわりとすぐに売れたのがとても嬉しくて、物を売る楽しさにハマりました。しばらくの間、家中…

【断捨離】スカパーを解約!

10年以上お世話になった、スカパーを解約しました。 ここ数年は、たまにライブの生中継などを見たりする以外あまり視聴することがなくなっていました。 完全に余談ですが… スカパーを視聴し始めた頃、よく見ていたチャンネルがいくつかあります。 「SPACE SH…

NUMBER GIRL再結成

先日ツイッターを見ていたら、あるニュースでタイムラインが持ちきりになっていました。 「NUMBER GIRL再結成」 へー、再結成するのか!向井秀徳(あえて呼び捨てにさせてもらっています)のコメントさすが!と多少びっくりはしましたが、実はそれほどナンバ…

【優待ごはん】すかいらーく☆トリュフ放題ランチ

すかいらーくグループのガストで優待券を使ってランチ。 1月16日(水)(本日!)まで、期間限定で〈みんなでトリュフ放題〉というフェアが行われており、 黒トリュフ香る、プレミアムチーズINハンバーグ&エビフライ ¥999(税抜) をいただきました。 右上…

【株主優待】フォーシーズHDから化粧水・美容液が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年9月末日のものです。 株式会社フォーシーズホールディングス(3726)から株主優待が届きました。 優待内容は、100株以上の保有で10,000円相当のグループ会社の商品がいただけます。 チャリティの寄付を含めた8種類から選べま…

【株主優待】カッパ・クリエイト(7421)から優待カードをいただきました

★今回の優待は、権利確定日が2018年9月末日のものです。 カッパ・クリエイト株式会社(7421)から株主優待が届きました。 優待内容は、かっぱ寿司などで利用できる優待ポイントです。 私は100株保有なので、3,000ポイントいただきました。 100株以上保有・・・…

【株主優待】TOKAIホールディングス(3167)から優待案内が届きました

★今回の案内は、権利確定日が2018年9月末日のものです。 11月30日(金)に、株式会社TOKAIホールディングス(3167)から優待案内が届きました。 優待品の内容は、下記5種類の中から一点と、結婚式場共通婚礼10%割引券及び「ヴォーシエル」「葵」お食事20%割引券…

【株主優待】クリエイト・レストランツ(3387)から優待券が届きました

★今回の案内は、権利確定日が2018年8月末日のものです。 11月16日(金)に、株式会社クリエイト・レストランツホールディングス(9861)から、優待券 3,000円分をいただきました。 今回初取得です。 現在は100株保有なのですが、200株以上を1年以上継続保有する…

【株主優待】CDG(2487)からティッシュの優待品をいただきました

★今回の案内は、権利確定日が2018年9月末日のものです。 11月29日(木)に、株式会社CDG(2487)から、ティッシュの優待品をいただきました。 今回初取得です。 ティッシュは消耗品なので、とても助かります。 とても大きいダンボールで届けていただきました! …

【株主優待】キーコーヒー(2594)からコーヒーの優待品をいただきました

★今回の案内は、権利確定日が2018年9月末日のものです。 11月23日(金)に、キーコーヒー株式会社(2594)から、コーヒーの優待品をいただきました。 今回初取得です。 以前、ユニカフェの優待でコーヒーをいただいていたのですが、売却してしまったので、キーコ…

【株主優待】吉野家(9861)から優待券をいただきました

★今回の案内は、権利確定日が2018年8月末日のものです。 株式会社吉野家ホールディングス(9861)から、優待券 3,000円分をいただきました。 今回初取得です。 元々、吉野家の株を購入する予定はなかったのですが、今年8月はじめ頃に株価が下がっていたので、…

【株主優待】イデアインターナショナル(3140)からホットプレートをいただきました

★今回の案内は、権利確定日が2018年6月末日のものです。 株式会社イデアインターナショナル(3140)が手掛ける雑貨ブランド「BRUNO(ブルーノ)」のコンパクトホットプレートが届きました。 株主優待サイトにて10月はじめに申し込みをしたので、約一ヶ月ほどで届…

【株主優待】マルコ(9980)から優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 マルコ株式会社(9980)から株主優待が届きました。 優待内容は、①RIZAPグループ商品 および ②マルコ20%割引券 です。 ①は、保有株数によって与えられるポイントで、RIZAPグループ商品をカタログの中か…

【株主優待】RIZAPグループ(2928)の株主優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 RIZAPから株主優待が届きました! 保有株数によって与えられるポイント数で、冊子の中から商品を選ぶことが出来るのですが、今回私は100株以上保有、4,000ポイントの中から選びました。 100株以上保有…

【株主優待】イデアインターナショナル(3140)の優待案内が届きました

★今回の案内は、権利確定日が2018年6月末日のものです。 株式会社イデアインターナショナル(3140)は、インテリア用品や旅行関連グッズの企画、販売を行っている企業です。RIZAPグループ傘下です。 数年前から、イデアが手掛ける雑貨ブランド「BRUNO(ブルーノ…

天一の日 2018

昨日、10月1日は「天一の日」はじめて行ってきました。 毎年のように 行きたいな〜と思いつつ、なんとなく行けていませんでした。 以前はよく夜中に食べに行っていたのですが、、 最近は少し健康に気遣って(?) 足が遠のいていました。 今回は「こってり」 …

【株主優待】すかいらーく(3197)の優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年6月末日のものです。 株式会社すかいらーくホールディングス(3197)は、皆さんご存知のファミレス、「ガスト」「バーミヤン」などを展開する企業です。 今回二度目の優待取得です。 100株保有で、3,000円分のお食事券をいた…

【株主優待】メニコン(7780)の優待が届きました

★今回の案内は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 株式会社メニコン(7780)は、日本初の角膜コンタクトレンズの開発から販売、定額制サービス「メルスプラン」の運営などを行っている企業です。 6月末頃に優待案内が届いていて、いくつか選べる商品の中…

【断捨離】使用中のカラーボックスを断捨離

まだまだ現役で、本棚として使用しているカラーボックスがありました。 以前から、部屋のインテリア(というほどでもないけど)に合わないなぁ、中身もごちゃごちゃしていて目に付くなぁ、と思っていました。 しかし、中身は割とびっしりとファイル・雑誌・本…

【断捨離】腕時計の箱を処分しました

昨年3月に腕時計を購入しました。 その時に時計が入っていたパッケージ(箱)を、捨てずにそのまま取っていました。一年以上。 本のような形になっており、可愛いです。 ただ、その箱を見る度に「いらないかな?」と思いながらも、やっぱり箱は取っておくべき…

【株主優待】欲しい優待株メモ①

優待株を取引しはじめたのは昨年末からです。 生活用品や雑貨などを株主優待品でまかなっておられる方々のブログを読み漁るのが楽しいです。 そこで、この優待欲しい!(余裕資金があれば…) と思っている銘柄を記録しておこうと思います。 ①2180 サニーサイド…

【株主優待】毎日コムネット(8908)の優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年5月末日のものです。 株式会社毎日コムネット(8908)は、学生向け賃貸アパート開発が主軸の不動産会社です。東証2部に上場しています。 今回初の優待取得です。 (正確には8月初旬に到着していました…。) 100株保有で、会員…

【株主優待】GameWith(6552)の株主優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年5月末日のものです。 株式会社GameWith(6552)は、スマホゲーム攻略情報サイト「GameWith」を運営している、東証マザーズに上場する企業です。 今回初の優待取得です。 100株保有で、オリジナルQUOカード1,000円分をいただ…

【Amazon】アニメ「BANANA FISH 第1話」を観た

Amazonプライムにて、今期スタートのアニメ「BANANA FISH 第1話」を観ました。 こちらは、「海街diary」などで有名な吉田秋生さんの少女漫画「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」が原作となっています。 BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワー…

【株主優待】マルコ(9980)の優待案内が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 マルコ株式会社(9980)は、女性用体型補整下着、化粧品、サプリなどの販売を行っている企業です。RIZAPグループの子会社でもあります。 株主優待は、今回初取得となります。 ①RIZAPグループ商品 および…

【Amazon】炭酸水を飲みはじめました

数年前から炭酸水を飲んでいる人がまわりにも増えた気がします。 最近は炭酸水の美容効果などもよく耳にするので、ずっと気になっていました! また、砂糖いっぱいのあま〜い炭酸ジュースは美味しいのですが、やはり含まれている砂糖の量などを知ってしまっ…

【株主優待】アイ・ケイ・ケイ(2198)の優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年4月末日のものです。 アイ・ケイ・ケイ株式会社(2198)は、国内16都市18施設でウエディングプロデュース事業・ホテル事業を展開している企業です。業種は、ウエディング・冠婚葬祭事業となります。 今回初の優待取得です。 …

【株主優待】フルッタフルッタ(2586)の優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 株式会社フルッタフルッタ(2586)は、アサイーをはじめとするアマゾンフルーツの飲料や冷凍食品等をスーパー・コンビニ等に販売している企業です。 今回2度目の優待取得です。 優待品の申し込みをした…

【株主優待】メニコン(7780)の優待案内が届きました

★今回の案内は、権利確定日が2018年3月末日のものです。 株式会社メニコン(7780)は、日本初の角膜コンタクトレンズの開発から販売、定額制サービス「メルスプラン」の運営などを行っている企業です。 以前はメニコンさんのコンタクトを使っていましたし、自…