より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

これからのフリマアプリは「メルカリ」か「ラクマ」か

こんばんは、minamiです。

ゆるく断捨離をはじめた2017年3月頃から、不用品の処分にメルカリを利用しています。

はじめて出品したポールスミスの長財布が、出品してわりとすぐに売れたのがとても嬉しくて、物を売る楽しさにハマりました。しばらくの間、家中の不用品を探し回り、出品→売れたら梱包→すぐ発送を繰り返していました。

メルカリにハマった理由はもう一つあり、販売するだけでなく購入するのも楽しいということ。

メルカリは売上金でお買い物ができるので、安くて良さそうなものを見つけては売上金で買って、売って、買って……結局本当に断捨離ができているのかよくわからなくなったので(笑)初期のメルカリ熱がおさまってからは、売上金がある程度貯まったら必ず銀行振込するようにしました。売上金1万円以上の銀行振込は手数料がかからなかったので。

 

しかし、この度ルールが変更になり、2019年4月23日(火)以降は、1万円以上の振込についても手数料がかかるようになってしまいました。

f:id:Aiueoeuia:20190417004752j:image(メルカリよりお借りしました)

そこで、メルカリの売上金には申請期限があるのですが(180日間)、新たにお支払い用の銀行口座を登録することで、振込申請期限を無期限にできるようです。それでも、売上金を全額メルカリでのお買い物に使わない場合、あるいはメルペイを使用しない場合は、いずれは銀行振込をすることになると思うので、結局その時に手数料がかかってくることになります。私にとっては実質、改悪となってしまいました。

メルカリでもう一点気になるのは、販売手数料。メルカリの販売手数料は10%かかりますが、ラクマの販売手数料は3.5%です。(2019年4月時点)

比較するとやっぱりメルカリは高い。小額の取引ならほとんど気にしませんが、万単位の取引となるとバカにならない手数料率です。

それ以外にも、以前のメルカリとラクマの違いは、匿名配送があるかないか、という点も大きかったと思うのですが(メルカリだけ匿名配送ができた)、今はラクマでも匿名配送が選択できるので、その差はほとんどなくなってきているような気がします。

ただ、利用者数、市場規模で比較するとまだまだメルカリが最大手なのは間違いなく、売りやすいのは断然メルカリのほうだと思います。

それでも、メルカリからラクマに乗り換えようかなぁ。。

(メルカリを辞めてしまうと、頑張って得た高評価がもったいないんですよね。。先日、スピード発送バッジも貰えたし)

f:id:Aiueoeuia:20190416133108j:image

メルカリを使われている方はどうされるのかな…?振込手数料なんて数百円のことだし、気にされない方が多いのかな。それとも他にもっと良いフリマアプリがあるのか…?

しばらくはメルカリとラクマ両方を使ってみて、検討してみようと思います。