より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

【株主優待】すかいらーく(3197)の優待が届きました

★今回の優待は、権利確定日が2018年6月末日のものです。

 

株式会社すかいらーくホールディングス(3197)は、皆さんご存知のファミレス、「ガスト」「バーミヤン」などを展開する企業です。

今回二度目の優待取得です。

100株保有で、3,000円分のお食事券をいただきました。

すかいらーくは、6月末・12月末が権利月なので年二回の優待が届くのは嬉しいです!

f:id:Aiueoeuia:20180915201349j:image

f:id:Aiueoeuia:20180915201401j:image

前回までは、3,000円分であれば 500円券×6枚の冊子だったのですが、今回からは 1,000円カード×3枚 になり、お財布に入れやすいサイズとなりました。

 

300株以上の保有となると、6月末に9,000円分 + 12月末に11,000円分 = 年間20,000円分 と優待利回りもアップするので、資金があればそこまで増やしたいと思っています。

f:id:Aiueoeuia:20180915202940j:image

同封されていた株主通信によると、業態別売上高比率は「ガスト」が42.1%を占めているようです。

バーミヤンががわりと好きなのですが、近くになくて…自宅から一番近くにある店舗はガストなので、そちらでありがたく使わせていただこうと思います😌