より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

コタ(4923)の株主総会に出席してきました

2018年6月22日(金)に、コタ株式会社の株主総会に出席してきました。

 

場所はホテルグランヴィア京都2階、源氏の間でした。

他にもいくつかの企業の株主総会が行われていたようです。

 

個人的には、株主総会というものに参加するのは初めてでしたので、少し緊張しながら向かいました。

 

10時定刻に開始し、滞りなく進んでいきました。

 

流れとしては、監査報告、事業報告などが済んだあと、株主からの質問の時間が設けられていました。

 

ここでは、約10名ほどの株主の方からさまざまな質問が飛び交いました。

女性の株主の方からの質問も多く、コタ株式会社が美容業界、ヘアケア製品の企業であることも関係しているのかな?と思いました。

 

特に印象に残っている内容としては、商品の非正規販売についてです。

美容室を通しての直販のみで展開しているコタの製品が、フリマアプリやネットショッピングにおいて不正に売買されている現状について、会社としても危機感を持ち、独自のノウハウなどで対策されているとのことでした。

こちらは今後の課題としても挙げられていましたが、対策もなかなか難しい現状の中で、こういった不正販売をされている方の意識なども、もう少し変わっていってほしいなと感じました。

 

 

全体で1時間15分ほどで閉会し、帰りにお土産をいただきました。

 

f:id:Aiueoeuia:20180624211043j:plain

 

f:id:Aiueoeuia:20180624211113j:plain

 

中身は…

◆コタ アイケア シャンプー5番(80ml、800円)

◆コタ アイケア トリートメント5番(80g、1,000円)

でした。

試してみたいと思っていた商品だったので嬉しいです。

 

今回初の株主総会は、コタ株式会社の現状と今後の方針など確認することができたので、出席してみて良かったと思います。

 

ありがとうございました♪