より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

電子マネー、何を使っていますか?

こんばんは、minamiです。

電子マネー、みなさんは何を使われているのでしょうか?

意外と自分の身近な人に電子マネー利用者をあまり見かけないので、周りに相談できずにいます。まだまだ現金主義の人も多いなー、という印象です。

私はiPhoneを使っているので、Apple PayでQUICPayモバイルSuicaをよく利用しています。お財布を出さずにスマホだけで支払いが完結するのはとても便利ですよね。

一時期、大型キャンペーンをやっていた頃にPayPayも使ってみよう、とインストールしましたが、いくつもの電子マネーを使い分けるというのが面倒に感じてしまい、結局使いませんでした。

今気になっているのは、LINE Pay。現在LINEモバイルを使っているので、LINE Payも気になる。

でも、QUICPaySuicaがあれば、大抵の場所での支払いは困らない気もする。。

あとは還元ポイントなどを考えると、もっと自分に合ったものがあるのかなぁとも思うのですが、あまり深く考えずに今に至ります。

今でも電子マネーは本当にたくさんの種類があると思うのですが、これからもっと増えていくのか、もしくは何年後かには、シェアが少ないものは自然に淘汰されて、何種類かに縛られるのか。この先も長く生き残るものがどれなのか教えてほしいです(笑)

とりあえず電子マネー決済、便利でありがたいですね。個人のお店などでももっと使えるお店が増えますように。。