より良い暮らしを目指して

minamiです。お金と音楽とお笑いの話が好きです。株主優待・ミニマリストへの憧れ・日々のことについてゆるく記録していこうと思います。

【断捨離】スカパーを解約!

10年以上お世話になった、スカパーを解約しました。

 

ここ数年は、たまにライブの生中継などを見たりする以外あまり視聴することがなくなっていました。

 

完全に余談ですが…

スカパーを視聴し始めた頃、よく見ていたチャンネルがいくつかあります。

「SPACE SHOWER TV」「MUSIC ON!TV」「ミュージック・ジャパンTV」「ヨシモトファンダンゴTV」など…

(ヨシモト〜は2008年にチャンネル自体がなくなってしまっています。)

よく見るチャンネル番号は暗記していたし、マキシマムザホルモン ダイスケはんのモンスターロックや、夏フェス特集(ロッキンやフジロックスペシャなど)、週末のシングルCDランキングベスト50(長時間延々MVが流れるやつ)、ヨシモト∞ホールの若手お笑い芸人のトークライブなどなど、、懐かしい。。

 

スカパーで知って大好きになったバンドやお笑いの方がたくさんいて…スカパーには思い出がいっぱいです。

 

解約は迷いましたが、利用していないものに月額料金を払い続けるのはもったいないので、解約を決めました。ミニマリストに憧れますが、まだまだ優柔不断です。解約手続き自体は、ネットでパッと済んでしまいました。

最近はYouTubeAmazonプライムSpotifyなど安くて多彩なサービスも増えているため、スカパーの契約者数は減っているのかな…?

今ほどサブスクリプションの動画や音楽サービスが当たり前ではなかった頃、スカパーは貴重な情報源であり、娯楽でした。

本当にお世話になりました。

ありがとう、スカパー